お母さん、ティッシュペーパーはないけれど私は元気です

月曜日:ミニマリズム
ティッシュって本当に必要ですか?

 

どうも、カタカナです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

月曜日はミニマリズムを中心に綴っていこうと思います。

記念すべき初めての月曜投稿ですので、ちょっと社会派ミニマリストっぽく問題提起をしてみようかなと。

あのー、家にティッシュペーパーって必要ですか?

 

我が家にティッシュペーパーはない

こうやって皆さんにお尋ねするくらいですから、私の家にはテッィシュペーパーはありません。

ティッシュと言ってもあっちです、ボックスティッシュの方です。

さすがにポケットティッシュはポーチの中に入っています(えっへん)

 

え、飲み物こぼれたらどうするのかって?

まずはふきんか雑巾で拭きますよ。

牛乳はトイレットペーパーで拭きます。

 

あ!やっちゃった!となったらトイレに小走りしていって、そこのトイレットペーパーを適当に手に巻きつけて、拭き終わったらそのままトイレに流します。

あんまり大量の液体を拭くと溶けちゃうんですけどねw

そういうときこそふきんで拭いたほうが早いですが、それでも牛乳は絶対拭かない。

だって、牛乳拭いたふきんは臭くなりがちじゃないですか。

臭いふきんで触れた食器やテーブル全部が臭くなる、それはもう恐ろしいアウトブレイクですからね・・・

 

我が家はのんきち(夫)、かめきち(みどりがめ)の3人暮らしですから、そもそもティッシュペーパーを必要とする状況があまりありません。

私は花粉症なので、その時期だけ断腸の思いで鼻セレブ買うんですけど、BOXでなくて持ち歩きできるポケットティッシュにしています。

小さなお子さんやご老人がいらっしゃるご家庭では必須だと思いますが、全家庭に必要かと言われるとどうなのかなと思ったり。

 

BOXティッシュがないとこんなに楽

せっかくなので、私なりにBOXティッシュがない利点をあげてみます。

  • ストック場所が不要になる
  • エコしてる気分になる
  • 二度と買いに行かなくていい
  • もうすぐ切れるなあって心配をしなくていい

私はBOXティッシュを買うという概念がなくなってしまい、もう価格帯すらわかりません。

 

そして、個人的に最大の利点だと思っているのは、

なんとなくダサいものを部屋に置かなくて済むです!!

いや、ほんと、BOXティッシュってなんというか、ものすごく家庭的っていうか、実家ぽくないですか?

パッケージもなぜだか原色で無駄に元気な感じ。

いえーい!おれティッシュ!!って24時間言われてるみたいで疲れるんですよ・・・

まあ、パッケージがスタイリッシュでも置かないです。

 

いまはBOXティッシュを入れるケースが色々発売されてますけど、入れたところでやっぱり垢抜けないというかなんというか・・・

(製紙会社の皆さま、すみません)

 

そんな理由もあって、いまはトイレットペーパーでまかなうようになりました。

普段の生活ではどうにでもなるのですが、これまでで一回だけ困ったことがありました。

それは入院したとき。

病院からもらった持ち物リストにBOXティッシュがあったんです。

家にはないですから、悩んだ末、しかたなく1個売りをコンビニで購入して持って行きました。

結果、まったく使わなかったです

(看護師さんが患者の顔を拭いたりするときに使うらしい)

しょうがないからそのまま持って帰ったんですけど、なかなか減らないし、やたら目に付くしで「やっぱりうちにはいらないなあ」と再確認したのでした。

 

当たり前を見直すと楽しい

持ってて当たり前と思ってるものも、一回「本当にいるのかな?別のもので代用できないかな?」って考えてみるとけっこう楽しいもんです。

私からの提案としては、鍋つかみっているかな?からはじめてみるのがおすすめ。

我が家はふきんで代用してます。

 

カタカナの家は何でもふきんで代用しがちってことと、ティッシュがあってもなくても楽しい人生を送れていればそれでオールオッケー!ってことでお願いします。

あと何回もティッシュって書いてますけど、ここまで全部ッィシュって打ってました。

どおりで変換されないと思った。

 

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。