【片づけぐるり】よく使うモノはセット組みしておくとストレス減な話

びっくり 片付けぐるり

どうも、片岡カタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

木曜日は片づけぐるり。

使う頻度・用途に分けて、セットを作ろう。

スポンサーリンク

スパイス収納を見直しました

以前、アメリカ製のプロテインが大きすぎるため。シンク下収納を見直したいと書いておりました。

今週・・・・も手をつけていないのですが(全てこの暑さが悪い)、別の問題を一つ解決しました。

スパイス袋収納です。

全然凝った収納じゃないんですけど。

 

スパイスカレーを家で作るようになった結果、あれこれ面白くなってきて、あれよあれよと言う間にスパイスの数が増えてしまいました。

これまで布袋の中に全部まとめて入れていたのですが、パンパンだわ、欲しいスパイスをガサガサ探すのが大変だわとあまりスマートな状態ではありませんでした。

 

そこでスパイスを2種類に分けて管理することにしました。

使ったのは袋と缶。

スパイス収納

基準はいちばんシンプルに、よく使うか使わないか。

今回の場合、「よく使う=チャイに使うスパイス」です。

セットを作る

ダイエットの関係でソイチャイを毎日飲んでいます。

ずいぶんなシャレオツですが、苦手な豆乳の匂いを克服したいと考えた結果、スパイスをぶち込んでチャイにしているだけなんですけどね、結構うまくいってます。

 

毎日使うので、取り出しやすいよう缶にまとめました。

一緒にめん棒(スパイスを砕く用)も入れて、チャイセットにしています。

スパイス収納

こんな風に用途が同じものを一つの容器にまとめておくと、とても便利です。

特に冷蔵庫。

バターやジャムをまとめた朝食セット、お弁当作りセット、薬味セットなど、よく使うカテゴリーで作っておくと、誰でもサッと取り出してサッと戻せて楽ちんになります。

最後に

塵も積もれば山となるとは言ったもので、ほんの少しのイラつきでも、毎日続くと大きなストレスになってきます。

今回は「毎日、袋の中をガサガサ探すのが面倒くさい」というイラつきを改善しました。

 

一日1回しか発生しないストレスですが、とても快適になりましたし、チャイを作るのが楽しみにもなりました。

毎日の生活の中でふと感じる「これイヤだな」をコツコツつぶしていった先に、ノイズの少ない生活があるのかなと思っております。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。