カタカナ、宅配業者のお兄さんと立ち話する、の巻

届け物 土曜日:雑多な話2

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日は雑多な話。

宅配業者のお兄さんと立ち話。

スポンサーリンク

カタカナ、宅配業者のお兄さんと話す

昨日、1週間ぶりに勤め先に出社しました。

予想通り宅配の再配達が溜まっておりまして。

この大変な中、本当に申し訳ない・・・

 

で、運送会社の担当ドライバーのお兄さんとも久しぶりに会いました。

(たまたまZoom会議中にもってきてくれたのだけど、それも今っぽいなと思ったり)

このご時勢で忙しいですよねと聞くと、そんなに変わらないとのこと。

特に民家は在宅している人が多いから、再配達が減っててありがたいんだって。

 

じゃあ、逆に法人は再配達ばっかりじゃないですかと聞いてみました。

いや、意外と誰か一人二人は出社されてることが多いですよ、との答え。

私の勤め先もそうだけど、他の会社も全員が完全にテレワークに移行するって難しいんやなあ。

 

でも、とお兄さんが続けます。

男の人が多いですよ。

女性は結構早い時間でいなくなってて、男性だけ残ってたりしてて。

 

へえ。少々驚きました。

もしかしてレディーファーストなんでしょうか。

そういや、夫の会社も台風の時は女子を先に帰宅させてるし。

お子さんが家にいるから、お母さんたちは出社できない的な話なのかもしれませんが。

立ち話は続く

ほら、いまSNSで宅配会社の人たちが配達先でひどい目にあってるのをよく聞くんですけど、お兄さんは大丈夫ですか?と、話を振ってみます。

ちょっとぶしつけかなと思ったけど、少々心配で。

 

あー・・・・とお兄さんのトーンが少し落ちました。

え、まさか。

 

いまのところ、僕の周りでは聞いてないですけどね。

 

よかった。とりあえず安心しました。

消毒液かけられたりって聞いていたから、ちょっと心配でと笑っておきました。

 

はははとお兄さんは笑い、言葉を続けます。

届けてもドアから出てこない人は結構いますよ。

だからドア越しで「受け取りのサインしておいていいですかー!?」って聞いて、OKって言われたら僕が代筆してドアの前に荷物置いていってます。

でも直接渡すわけじゃないから、心配は心配で。

誰かに持ち去られても僕ら責任取れないし。

すぐに家の中に荷物をいれてくれてるとは思うんですけどね。

 

むむむ・・・・
確かに、万が一持ち去られたらクレームになりそうです。

 

お兄さんの話はまだ続きます。

たまにビニールの透明の、カサカサした、あの手袋あるでしょ、あれつけて出てくる人もいてますよ。

 

わ、やっぱり実在してるんやな・・・・

私個人的には、素手で受け取って手を洗うほうが合理的と感じるし、ビニール手袋も医療機関や介護施設に回したほうがいいと思っております。

でも心配になる気持ちもわかるんだよなあ、難しいところです。

 

しまった、お兄さん相手に長話してしまった。

これから再配達がないように気をつけますね、おにいさんも気をつけて。

 

そしたらお兄さん、

大丈夫です!体調ばっちりなんで!!と、にかっと笑って去っていきました。

頼もしすぎるやろ。

 

今日も誰かのために誰かが頑張って働いてくれているのですね。

皆さまもどうぞご自愛ください。

愛をこめて。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。