1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました⑧ -動くのが面倒くさい圧倒的デブでも1ヶ月継続できる運動を見つけた編ー

ダイエット ご挨拶

どうも、片岡カタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日は雑多な話。

今週ももちろんテキ村式ダイエットの話。

 

ー前回までのあらすじー

テキ村式的ダイエットを開始したカタカナ。

超圧倒的デブのカタカナ、今までの乱れた食生活を正して、これ以上筋肉を溶かさないと決意したのであった・・・・

1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました⑥ -脂まみれの健診結果編ー
カタカナがテキ村式ダイエットに励む話。ダイエットを決意させた、あの健康診断の結果が戻ってきました。やばい、このままだとしぬるかもしれん。
1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました⑦ -いかにして私は体脂肪率41%になったのか編ー
テキ村式ダイエットに励んで6週間め。どうして体脂肪率が41%にもなってしまったのか、理由と対策を考えました。

→のダイエットタグから全編読んで頂けます!

 

テキ村さんのブログはこちら↓

痩せない豚は幻想を捨てろ|テキーラ村上公式ブログ
デブに現実を叩きつけるダイエット追究メディア。独自の体験と科学に基づいたボディメイク論&サプリメント情報を提供します。

テキ村さんの著書「痩せない豚は幻想を捨てろ」は、テキ村さんのブログから飛んでくれい↓

「痩せない豚は幻想を捨てろ」が本になったから色々書いておく - 痩せない豚は幻想を捨てろ|テキーラ村上公式ブログ
テキ村です 読者は皆知ってる思うんだけど、 単行本が出版された Amazonではモチのロンでベストセラー1位。書店でも売ってる。ただし書店では売り切れまくってるらしいので大きな本屋、またはAmazonで買うのが無難かもしれない。 有隣堂、紀伊国屋などは話題本コーナーにもあるらしい。 「痩せない豚は幻想を捨てろ・書籍版」...

カタカナ、運動が面倒くさい

もうね、最初にはっきり言いたいのですけど、

運動って面倒くさくない?

 

運動自体は嫌いじゃないんですよ。

私、今でこそ圧倒的デブやらせてもらってますけど、意外と運動できるんですわ。

小デブだった中学校時代、体育の担任に「カタカナは意外と運動神経いいんだよな」って言われてましたから(意外って言葉からオクダ先生も私のことデブって思ってたことがしのばれる)

小学校の頃は背泳ぎの強化選手だったし。

うるせえな何の自慢だよと思われているでしょうが、他に自慢することがねえのでご容赦くだせえ。

 

私の陳述を読んで、もしや気付かれた名探偵もいらっしゃるかもしれません。

カタカナの運動全盛期は中学校までなんですよ。
スポーツといえば高校時代なのに。

なぜ彼女の運動歴は中学校で終わったのでしょうか。
ペレレレレレレレー(古畑任三郎のテーマ)

カタカナ、運動が面倒くさい理由①

原因は主に二つあります。

まず一つ目、カタカナは走るのが大嫌いなのです。

だってしんどいやん!

 

子どもの頃から足の遅さがコンプレックス(足の早さがモテ要素になる小学生、謎すぎる)かつ、どのスポーツでも部活でも本格的にやろうと思ったらまず走り込みじゃないですか。

この時点で、無理無理無理無理無理無理。

走るくらいならスポーツしなくていいわと思い立ってから、本当に走りもせず運動もせずにここまで生きてきたのでした。

いらん初志貫徹。

 

余談ですけど、走るの嫌いですって意外と言いにくいんですよ。怠け者感あって。

だからテキ村さんが走るの嫌いって書いているのを読んで、砂漠にオアシスを見つけたみたいな気持ちになりました。公言している人初めて見たもん。

カタカナ、運動が面倒くさい理由②

つぎに二つ目。

運動は自分からやらないといけない。

 

お分かりでしょうか。

いざ運動しようと思ったら、体を起こして、服を着替えて、運動に適した場所まで行く必要があるじゃないですか。

自分が動かない限り、運動は始まらないんですよ。

それが面倒臭いんすわ。

強制的にやらされるならやるけれど、大人の日常生活でそんな場面てそうそうないですから。

朝礼時のラジオ体操か塀の中ぐらい。

 

食事制限も自分からやらないといけないことではありますけど、ちょっと毛色が違うというか。

糖質を減らそうとかって意外と始めやすかったりします。
(始めやすい分、やめやすくもあるから続かないだけ)

極端な話、家の食べ物を全て燃やしたら強制的に減らせますもん。

言うても食べ物の話ですから、デブがいちばん興味持ってる分野だし、やる気も出やすい。

 

そこにきて運動。

運動は自分が腰をあげないと1ミリも始まらない上に、食べ物に関係ないからやる気が出ないんすよー。

別にやりたいと思っていないことを0から1にするんだから、面倒に決まってます

 

だってせっかくの休みだったら寝てたくない?

寝るのやめて運動するなんて、面倒の極みじゃない?

面倒の極みを自分の意思でやらないといかんのよ、運動ってのは。

テキ村さんも「食事は気絶でもさせられれば取らずに済むが、運動はそうはいかない(意訳)」と書いていらっしゃいます。

 

でもさ、プロテインもBCAAも飲んでるのに運動しないって訳にいかなくないですか?

何の栄養とってんだよと。宝の持ち腐れ。

そうは思うけど面倒くさい。寝てたい。縦になりたくない。

でも体脂肪を減らすには運動が必要だと思っているんすよね。デブ面倒くせえな。

カタカナ、運動を始める

てな訳で、今週のテキ村式ダイエットwithカタカナ報告。

毎回、前置きが長くてすみません。

 

私の場合、どこかに運動しにいく過程が最高に面倒くさいんすわ。

ジムに着けばそれなりに楽しく運動するけれど、ジムに向けて出発するまでがどうにも面倒くさくて、体を縦にできません(基本姿勢が横)

となると、選択肢は「家の中で運動する」しかない。

 

家の中で運動だったらさすがにやるだろと思うでしょ、おいおいおいおい、圧倒的デブをなめんなよ。

こちとら隣の部屋に移動することどころか、トイレに行くのも面倒なんだからな。

あーあ、もう打つ手ねえなと思ったでしょ。

でも選ばれし圧倒的デブでも1ヶ月続けられる運動があったんだなこれが。うはははははは。

 

それは・・・(ドラムロール)

なかやまきんに君のYouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV」だ!!!!!

 

ご存知の方も多いと思いますが、きんに君が色々な筋肉情報を動画で教えてくれるチャンネルです。とにかく初心者に優しいんですよ。

筋トレ動画も注意点をしっかり教えてくれて分かりやすいし、爽やかに励ましてくれるし。

何よりもきんに君からトレーニングが大好きで大好きでしょうがないオーラが出てるもんだから、否応なしにこっちもポジティブに頑張っちゃうというね。

光に誘われて外に出てきた闇の化物ってこんな気分だと思うわ。

 

さて、私が主に実践しているのは「世界でいちばん楽な筋トレ」シリーズです。

体脂肪率41%・筋力ゼロの私でもできるから、大概の人ができるはず。

特に「世界でいちばん楽な筋トレ&有酸素運動」を毎日やってます。
(テキ村さんが圧倒的デブはまず有酸素運動!ってことだったんで)

【自宅で筋トレ】世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間です。楽に脂肪燃焼、肩こり解消、腰痛解消、運動不足解消したい方におすすめです。
○座って出来る世界で一番楽な筋トレ全身5分間 ○世界で一番楽な筋トレ 全身9種目(解説付き) ○世界で一番楽な筋トレ 第1弾 ○世界で一番楽...

はじめは1回やるだけでヘトヘトになってましたが、今は2回続けてできるようになりました。

やればできるもんだなあ。

体力がつくまで続けられたのもきんに君の人徳のおかげやな、いやまじで。

 

うお、やばい、このままだと、きんに君の話で1兆字書いてしまいそう。

きんに君の素晴らしさについては、また別の回に書かせていただこうと思います。

 

だってさ、このところTHEきんにくTVを見すぎて、夢にきんに君が出てきたんすよ。

私、ぜんぜん夢を見ない体質なもんだから、突然の夢にどうしたらいいのか分からず、ふつーに照れてしまって何も話せなかったわ・・・・どこまで人見知りなのか。

今週の結果

さてさて、最後に現在の数字です。

ダイエット開始時(2020年6月28日)

体重:65.5
BMI:26.91
体脂肪率:41.7%

2020年8月15日(ダイエット開始から7週間)

体重:60.3(開始より−5.2kg、先週より−1.1kg)
BMI:24.78(開始より−2.13、先週より−0.12)
体脂肪率:36.3%(開始より−5.4%、先週より+3.2%)
5キロ減量達成しました。
ついでにBMIも25を切って、圧倒的デブから小デブに変化しつつあります。
つーかよ!そら見ろ体脂肪率!やっぱり先週の値がおかしかったんだよ!
私は信じないって言っただろ!!
カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。