「ごはんに合わないおかず」にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話56ー

ごはん 火曜日:食べ物の話

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

火曜日は50音で綴る食べ物の話。

今回は「ご」。

スポンサーリンク

ごはんに合わないおかず打線

その昔、ネットでちょっと話題になった「ごはんに合わないおかずで打線組んだ」。

主の打線は下記の通りでした。

1(二)クリームシチュー
2(左)栗きんとん
3(三)刺身
4(捕)おでん
5(中)お好み焼き
6(遊)コロッケ
7(一)酢の物
8(右)ポテトサラダ
9(投)湯豆腐

ふむふむ、大体わかります。

ごはんに合わないと思うおかず:刺身

私の特技のひとつとして「ほぼすべての食べ物をごはんなしで食べられる」があるもんですから(カレールーも単体で平気)、ごはんと合わないおかずが出てくる苦痛がわからないんですよね。

対して白飯大好きな夫。

どんなおかずでも白飯をわしわしと食う姿を見ながら、よくそれでメシが進むな・・・と思うことがあります。

まずは先ほどの打線にもあった刺身。

お刺身食べた後にご飯を口に入れたい欲求がよく分からんのです。

 

私「ごはんとお刺身、合わなくない?」

夫「合うよ!」

夫いわく、とても合うとのこと。うーん、わからん。

 

この話をすると「海鮮丼があるからご飯と刺身は合う」と言われることが多いんですけど、

それ酢飯やん?

酢飯と白飯は別もんやん?似て異なる存在やん?

いちごと、いちごジャムみたいなもんやん?

いちごジャムはパンと合うけど、そのままのいちごがパンに合うかと言われたらそんなことないやん???

とはいえ、私がお刺身そんなに得意じゃないって背景もありもんで、そのあたり差し引きしていったん引き下がることにします。

ごはんに合わないと思うおかず:タルタルソース

夫よ、よくそれでご飯が進むなあと思う食べ物がもうひとつあって。

タルタルソース。

そう、あのエビフライにつけるマヨネーズの豪華版みたいなあのソース。

あれでご飯が進む気持ちがよく分からんのです。

お察しの通り、夫はタルタルソースをおかずにもりもり白飯を食べるんですよね・・・・

わからん、わからんす。

いやいやいや、私もタルタルソース大好きなんですよ、大好きなんですけど、なんつーか、舌触りがご飯向きじゃないというか、何か何か違う。

 

とはいえ、エビフライ定食を食べることもあるわけで。

その時、どうしてただろーと思い返してみると、

タルタルソース付きエビフライを食べる

お味噌汁飲む

白飯食べる

タルタルから直でメシには行ってない!
いったんお味噌汁でご飯用の口にしてから、白飯を食べている。

 

・・・・・

ここでひとつの疑問が浮かんできました。

もしかして、刺身もタルタルも、いったんお味噌汁を挟んで食べるから

「ごはんに合う!!」と勘違いしているのでは・・・・???

 

と、思って夫の様子をうかがってみたんですよ。

刺身も、タルタルも、全部ご飯に乗せて食ってやがんの。

結局のところ、どんな食べ物でもどんぶりフォームにすればごはんに合うってことじゃないのか。

最後に

夫を見てみてわかったんですけどね、

真の白飯原理主義者はおかずが何であっても白飯を食う

ってことですわ。

ご飯に合わないおかずなんて存在しないようです。

なので、ごはんに合わないおかず打線はいったん保留ということで。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。