【ミニマリストの頭の中】私が洗濯乾燥機を買わない理由

太陽 月曜日:ミニマリズム

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜日はミニマリズムの話。

太陽光はシンプルかつマキシマム。

スポンサーリンク

洗濯乾燥機も買わない

以前、ルンバは買わないと言っておりましたが、ついでに洗濯乾燥機も買わない予定にしています。

だって、太陽があるじゃない・・・?

 

ベランダに洗濯物を干せる環境にあるうちは、太陽光一本でいく。

太陽と風は地球でいちばんシンプルなエネルギーじゃないすか。

向こうからやってきてくれるし。

これらを使わないなんてもったいないなーと思うんですよね。

太陽はエネルギーのサブスク

夜明け前の伊勢神宮にお参りにいったことがあるのですけど、寒いし怖いし、人間が行ったらいかんところにつながってそうで本当に怖くて。

そんな中、昇ってきた太陽のありがたさといったら!

あったかいし、明るいし、よく見えるし。

こんな偉大なもんが無料で提供されているなんて信じられない!

使わなきゃ損!エネルギーのサブスク!!

科学と自然、どっちも使う

ミニマリストって、そもそも科学の恩恵を受けまくった存在でして。

本に財布に書類にエンタメに、スマホとパソコンの恩恵で生きてるようなもんなんですよ。

科学ありがてえなあ~と思うと同時に、できるところはなるべく自然にしときたい欲も同じくらいある。

 

電気から生まれる科学を使うこと、太陽や風のような自然の力を使うこと。

真逆に見えるけど、私の中では矛盾せず同じベクトルの話になっています。

なるべくシンプルに暮らしたいという目的のために使ってるものですからねえ。

洗濯物を太陽光で乾かしたら乾燥機を持たずに済むし、メンテナンスもしなくて済むし。

私にはこれが楽。

逆に乾燥機を使わないと不快な人もいるでしょうから、お互い自分の快適さを追及していけばいいのだと思っています。

最後に

今回の話をまとめますと、

太陽は最高(突然の韻踏み)ですね。

うちのかめきちなんて、太陽の光を浴びないとガチで病気になりますし。

それくらい太陽の力は偉大ってことですね。

・・・・

まとまりませんが、太陽はシンプルかつ価値はマキシマムってことでよろしくお願いします。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでおよみいただいてありがとうございました。

それではまた明日。