ヘルシーにまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話29ー

ヘルシーにまつわるエトセトラ 火曜日:食べ物の話

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

火曜日は50音でつづる食べ物の話。

今回は「へ」。

「へ」はヘルシーの「へ」

何がってヘルシーの話ですよ。ヘルシー。

つーかもうヘルシーってなんなの、ヘルシーってさあ!!!

なんでこんなにヘルシー、ヘルシー言っているかといいますと、わたしゃこの1年で9キロ太りましてな、それはそれはカタカナ・クライシスって感じなんですわ。

しばらくヘルシーとはなんぞやと考えすぎて、ヘルシーが分からねえ、そもそもヘルシーって何??教えておじいさん!!!クララが、クララが立ったわ!!!!!ってなっています。

 

ちなみにヘルシーを辞書で引いてみますと・・・

ヘルシー(healthy)
[形動]健康によいさま。健康に役立つさま。「ヘルシーな食事」「ヘルシーフード」

ふーむ、普段使っている意味合いでほぼほぼ間違ってないっぽい。

それでもやっぱりよく分からないんですよ、ヘルシーが。

ヘルシーって一体なんなの

いやね、ヘルシーの種類が多すぎてどれが本当か分かんないんですよ。まじで。

昔だったら、

・野菜たっぷり
・脂抜き
・肉抜き

このあたりがヘルシーだって言われてました。

それが今や大きく変化しています。

野菜たっぷり → そんなに食べなくていいよ!白っぽい野菜は食べても意味ないよ!
脂抜き    → 脂は美容に必須だよ!いい脂をとろうね!
肉抜き    → タンパク質大事だよ!肉じゃ太らないよ!

真逆やん・・・・

あの憎らしい糖質制限ですと、炭水化物抜いて肉・魚をメインで食べます。
一昔前なら「ヘルシーじゃない!」って止められる食事内容ですよね。

カタカナ
カタカナ

とんかつだったら、肉を残して衣を食べよう!って世界だったのに、今は衣を残すんだもの。

とにかく肉と魚!令和はたんぱく質原理主義時代ですよ。

肉

じゃあ肉と魚をたくさん食べればいいかと思うでしょ?

でも肉を食べ過ぎたら、しっかり血管に脂が詰まるわけですわ。脂質異常の悪玉コレステロールで健康診断ひっかかりまくり。

そしたら医者の先生に、「野菜、穀物、たんぱく質、バランスに気をつけて食事をしようね」と諭されるわけです。完全に私のことなんですけど。

・・・・・ねえどうしたら?

肉を食べたらいいの?食べないほうがいいの?結局どっちが健康にいいの?
ねえ、おじいさんどうしたらいいの?アルムの森の木に聞きにいったらいいの???

世は大ヘルシー時代

つい最近登場したにも関わらず、主張がぶつかっているヘルシーも数多くあります。

例えば食事回数。

ドカ食い防止&血糖値をあげないために3回しっかり食べろという人もいれば、人間はそこまで食べなくていいんだし胃腸を休ませるために1日1回でいいんだよって主張している人もいる。

さらに過激になると、おなかが空かないように1日8食食べる(筋トレ系でよく聞く)とか、食事自体しない(と主張している)人さえ登場しています。

その他にも、日本人は長らく穀物を食べて生きてきたから肉や乳製品は合わないよという人もいれば、いやいや原始時代は穀物なんて食べてないんだから肉食ってる方が自然なんだよって人もいる。

栄養はサプリでとればいいって人もいれば、人工的な栄養はすべて排除すべきと主張している人もたくさん存在しています。

どれもこれも完全に逆の事言ってるやん。

ねえ、どれが本当のヘルシーなの?健康的ってなんなの?

こうやって「ヘルシーがわからん」と書くと、これまた各地から我こそは真のヘルシーの使い手と主張する方々からじゃんじゃんヘルシー情報が届くんすよね。

こんなに数多くのヘルシーが乱立している時代は人類にとって初めてでしょう。

世はまさに大ヘルシー時代。
「俺のヘルシーか? 欲しけりゃくれてやる。探せ! この世の全てのヘルシーをそこに置いてきた!」ってことなんでしょうか。どっかに真のヘルシーがあるのか。

いっそ、最強のヘルシーを決める「ヘルシー 天下一武道会」を開いて白黒はっきり決めてしまった方がいいんじゃないかしら。

カタカナ
カタカナ

優勝したらその年の公式ヘルシーになるの。

いやいやいやいや、それミスター・サタンポジションだろ。

最後に

結局のところ、何をどうしてどうやって暮らせばヘルシーなのか、人類は永遠にたどり着けないんじゃないかって思ってるんですよ。

いまの人類のベストヘルシーが分かったとしても、宇宙空間を旅する人類のベストではないかもしれないじゃないですか。

歩かないし食べないとかいう未来の人類からしたら、いまの人類のベストヘルシーなんて超ジャンクだろうし、そもそも食べ物自体がレアすぎて手に入らない状態かもしれないし。

もしかしたら、人類の進化とヘルシーは永遠にいたちごっこなのかもしれません。

ミネストローネ

・・・・・ってそれっぽい結論になったのはいいけど、いま現在を生きる私のヘルシーはどうしたらいいの!?手っ取り早く9キロ(できれば15キロ)痩せるヘルシーはいずこ???

ヘルシー界のゴールド・ロジャーさん、または孫悟空さん、お願いですから早急にカタカナまでご連絡ください。
(ミスター・サタンはお引取りくださいませ)

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。