【ミニマリストの小ネタ】WindowsパソコンのデスクトップをちょっとMAC風にする方法

月曜日:ミニマリズム

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜日はミニマリズムの話。

今週も小ネタをどうぞ。意外に役立つかもですよ。

パソコンデスクトップの小ネタをどうぞ

先週に引き続き、ミニマリスト風の小ネタでございます。

カタカナ
カタカナ

その名も「WindowsパソコンデスクトップをMAC風にする!」です。

ミニマリストといえばAppleですからねえ(偏見)

こちら、先ほどまでの私のパソコン(Windows)のデスクトップです。

デスクトップ

 

そして、いま現在のデスクトップです。

デスクトップ・後

 

カタカナ
カタカナ

さてここでクイズです。

上下で1ヶ所変わっているところがあります。それはどこでしょーか?

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

はい、急に始まったうざいクイズ(お前が言うな)の答えはこちら!

ブックマークが・・・

ブックマーク・前

こうなりました!

ブックマーク・UP

こう!!

ブックマークUP

ブックマークをアイコンだけにしてみました。

ね!MACっぽいでしょ!(強引)

やりかたはこちら。

やり方は超簡単です。

①ブックマークのアイコンの上で右クリック → 編集 をクリックすると、下記画面が登場します。

ブックマークやり方1

②一番上の「名前」の部分を削除します。

ブックマーク変更方法2

③「保存」ボタンをクリック。

そうすると・・・・

ブックマーク変更方法3

アイコンのみ表示されるようになります。

これを全アイコンに行うと・・・じゃじゃーーーん!!冒頭の画像に!!!

ブックマーク・UP

カタカナ
カタカナ

MACぽーーーーーーい!!

(再び強引)

アイコンがあれば大丈夫

全然ミニマリズム関係ないやんけと思われると思いますが、よくよく考えてみたらアイコン見ればブックマーク内容は分かるよなーって。

文字、無駄じゃない???って思い至りまして。

削除してみたところ、MAC風にちょっとおしゃれになったので皆さまにシェアしてみました!

・・・・なんてエピソードだとミニマリストぽくていいのですけど、このアイデアは勤め先のT部長から教えてもらいました。

「MACぽくないすか??」ってコメントも、そのままT部長からいただきました。
ありがとう、T部長。

カタカナ
カタカナ

アイコンは文字なしで伝わるように作られているのですから、

確かに文字情報はいらんのですよ。

消してみると、なぜ今まで文字をつけていたのか不思議に思えてくるくらいしっくりきます。
表示できるアイコン数も倍増して、アクセスも便利になりました。

頑張れる時期の方が特別なのだ

とはいえ、さすがに同じアイコンが複数あるとどれがどれやら区別がつきません。

そこだけ、アイコンのヒント~アルファベッドを添えて~ にしております。

ヒントつき

ちなみにYouTubeの「獣」は、椎名林檎&宮本浩司「獣行く細道」の略です。

椎名林檎 - 「獣ゆく細道」 from (生)林檎博’18
椎名林檎 20周年記念ライブ映像作品 Blu-ray/DVD「(生)林檎博’18 ―不惑の余裕―」2019年5月27日(月)発売! 椎名林檎 Live Blu-ray/DVD 『(生)林檎博’18 ―不惑の余裕―』 2019年5月27日(月)発売 【Blu-ray】 UPXH-20079 5,500円(税抜)/ ...

最後に

文字があることが当たり前すぎてというか、完全に風景になってたもんだから、アイコンの文字について全く気が付かなかったなあ・・・・

自分の頭の中で没頭するのもいいけれど、新しい考え方や視点は人からもたらされるものですねえ。

情報の取りすぎもよくないけど、鎖国化するのもよくない。何事もバランスですね。

おお、小ネタの割にはそれっぽい結論に結びついたぞ。ラッキーだ。

最後までありがとう、T部長。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。