どうも、カタカナことカタオカカナです。
いかがお過ごしでしょうか。
月曜日はミニマリズムの話。
半年使ってみた商品レビューだよ。
「無印良品 2通りにたためる折りたたみ傘」のその後
以前、傘を1本に統一したとご報告いたしました。
使い出してから7ヶ月経過しましたので、使い心地などなど書いていこうと思います。
使うときのコツを見つけた
普通の折り畳み傘って、全部の骨を伸ばさなくてもそのまま開けるじゃないですか。
私は怠け者なので、いつも2~3本だけ伸ばして開いてたんですよ。
こちらの「2通りにたためる 折りたたみ傘」はそれができません。
全部の骨をしっかり伸ばしてから開かないと、開ききったときに傘が上にまくれ上がってしまいます(台風で骨が折れたときの傘みたいに逆を向くってこと)
折りたたまなくてよくなったけど、一本一本伸ばすのめんどいな・・・とテンションが下がっておりました。
が、しかし!半年使ってみて、やっと解決策を見つけました。
この傘の骨は2つに折れるようになっていますので、ジョイント部分を開く前に全部パキパキパキってはめてしまえばよいのです!
手順はこんな感じ。
①止め具を外す
②まっすぐのばす
③骨を上からパキパキパキっとはめる
④開く
これですっと開きます!やったぜ!
使ってみて感じたこと
持ち運びにはちょっと大きいかも・・・
重くはないけれど、カバンの中にいれるとそこそこボリュームを感じます。
縦長だし、丸いし。
本当にどうでもいいけど、私のリュックがネイビーなせいで、中に入れると傘とリュックの色が同化して見つけられなくなります(完全に自分のせい)
止め具がちょっとだけ使いにくい
まっすぐに伸ばした状態で巻こうとすると、止めるボタンが布の内側にくるんですよ。
そのせいで、ちょっとだけ布をくしゃっとしないとボタンを止められない仕様になっています。
しわになるわけじゃないけど、こういうのが気になる人にはおすすめできないかもしれません。
毎回たたまなくていいのはやっぱり楽
この「2通りにたためる 折りたたみ傘」を購入するにあたり、いちばん大きな理由となった
お店に入るたびにたたまなくて済む
ですが、これに関してはやっぱりらくちんです!
個人的感想ですが、上記減点ポイントを加味しても「折りたたまない」で逆転しますね。
最後に
さてさて、7ヶ月使ってみての感想まとめです。
・通常の折りたたみ傘として使うのであれば、好みが分かれるところ・・・・
今までの話の流れを全く加味しないまとめにしてみました。
とはいえ、私はこのまましばらく使い続ける予定です。
またご報告します!
今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。
それではまた明日。