モノを連れてくるのはモノ・・・だけじゃなかった。

iPad Proデフォルトアプリ多過ぎ問題 月曜日:ミニマリズム

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜日はミニマリズムの話。

アプリだって最低限にしたいけど。したいけど。

モノがモノを連れてくる事案

先日、待望のiPad Proを購入したとご報告いたしました。

モノはモノを連れてくる ーミニマリストがiPad Proを買ってみて分かったことー
念願のiPad Proを購入したカタカナ。しかし、心が休まりません。モノがモノを連れてくる現象におびえているのです。

この高価な板を守るためにカバーのカバーがいるって話だったんですが、引き続き現在も探しています。なかなかこれぞというものが見つからない。

無印良品がメッシュ生地じゃないタブレット用ケースを作ってくれたらすべて解決なのに・・・・

iPad Proは楽しいよ

てな訳で(?)、ただいま絶賛iPad Proライフを楽しんでいます。

カタカナ
カタカナ

触る度に「こんなこともできちゃうの!?」と驚くばっかりですよ、特にSiri。

「おやすみSiri」って言ってみたら「おやすみなさい」と答えた後に、自分で自分のこと終了させちゃうんだもん。最初見たときはバグったのかと思ったわ。

何でも教えてくれるし、やってくれるし、ちょっと気の利いたこと返してくるし、秘書という職業はいずれなくなってしまうだろうなと思ってしまいます。

 

さらにお絵かきも楽しい。

カタカナ
カタカナ

ほんとならここで書いた絵のひとつでも張りたいところなんですけど、データ変換したデータがどこに保存されているかわかんないの。

今までアンドロイドとウインドウズしか触ってきていない上に、生来のハイテク音痴なもんで・・・・いつか見つかるって信じてる。

で、やっとこさ本題。

iPad Pro、初期で入ってるアプリ多すぎへん?

デフォルトアプリ多過ぎ問題

私はスマホアプリも限界まで減らしています。パッと見た一面ですべてアプリが把握できるくらいがちょうどいい。

それなのに、それなのにiPad Proときたら。

立ち上げたら画面いっぱいにアイコン。

アイコン画面1

しかも2面(代わり映えしない)

アイコン画面2

本当にこんなにいるの・・・・?

これまで主にGoogleにデータを置いているため、何か使おうとすると「googleのアプリ落として!」ってなるし。

このままだと無限に増えてしまうぞ・・・・

デフォルトアプリの内容が分からない問題

何が問題かって、デフォルトのアプリが何をするためのアプリか分からないってことなんですよ。

だから「もしかして消したらやばいヤツかも・・・」と勘繰って二の足を踏んでしまいます。

以前、不安はモノを連れてくると書いたのですけど、もしかしたら無知もモノを連れてくるのかもしれません。

 

多分、消してもいいアプリはたくさんあるんですよ。

私の直感では半分はいらないと思う、でもどれ消したらいいのかわからない・・・・

カタカナ
カタカナ

そりゃ調べたら分かるでしょう、わかるだろうけどさあーーーー!

一個一個調べるのつらい・・・

消していいアプリがどれなのか知っていれば、ぱぱぱぱぱーーんっと消しちゃって終われるのに。

でも。

一個一個調べるのつらい・・・(デジャブ)

知的探究心の欠如が問題

いずれね、いずれはそれぞれのアプリが何をするものなのか調べなくちゃならないですよ、それはねわかってるんですよ。

でもでも面倒くさいのーーーー面倒くさいのよーーーーー。

 

あ。

もしかしたら、調べるのが面倒くさいなと思う知的探究心の欠如がモノを連れてくるのかも。

カタカナ
カタカナ

調べたら5分で終わるようなことかもしれないのに、

あーめんどくせ知らなくてもいいやめんどくせという気持ちを

優先してるんだわ。

そう思うと急激に恥ずかしくなってきました。

これから毎日アプリを調べます

「あー、あるとイヤだし、でもめんどいし、どっちに転んでも面倒くさい」

こういう小さい心配事って、実はけっこう脳と心のCPUの容量を食うんですよね。

さっさと排除したほうがいい。

 

ここはひとつやる気をだして、毎日5分間、アプリひとつずつ内容を調べる事にしました。

約30個ありますから、一ヶ月・・・はさすがに無理でしょうが、二ヶ月内には終われるはず。

脱・知的探究心の欠如!一面に収めるぞ!

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。