ミニマリスト御用達・10分カットのQBハウスに初めて行ってみたよ

QBハウスに行ってきたよ 月曜日:ミニマリズム

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜日はミニマリズムの話。

ツーブロックのお手入れはけっこう大変です。

10分カットを見極めに行く

先日、生まれてはじめて10分ヘアカットに行ってきました。

坊主やツーブロックの人が多いミニマリスト界隈ではメジャーな存在です。

私はボブカットにしているのですが、常人よりも髪が2倍多いため、耳より下の髪はすべてバリカンで刈り上げています。これでやっと皆さんと同じ髪量・・・・

しかし、1ヶ月もすると刈り上げた部分が伸びてきて、もさもさになっちゃうんですよ。すぐ伸びちゃう。

家でバリカンしてみようと購入してみたはいいけれど、後片付けがめんどうで2回やって使わなくなってしまって今に至ります。

カタカナ
カタカナ

今回はもさもさをすっきりさせるだけでなく、

バリカンを復活させるか or 10分カットに切り替えるか・・・・

見極めることも目的のひとつ。

さあ!未知の世界へ!

いざQBハウスに入店

訪ねたのは10分カットの最王手「QBハウス」新大阪店。

QBハウスとは | QBハウス "10分の身だしなみ"
ヘアカット専門店QBハウスのご紹介ページ。全国のQBHOUSE店舗案内、サービスのご紹介、ご利用方法、採用情報等をご紹介しています。

 

時は会社員活動の終わった金曜日の17時半過ぎ。

カタカナ
カタカナ

本当に入ってもいいものだろうかーーー・・・

仕組みがイマイチわからないし、男性しかいないイメージだし・・

あまたのお店にお一人様として入店してきたカタカナですが、今回はちょっと緊張します。

どきどきしながら入ってみると、すでに3名ほど男性客が待たれています。

カットする場所は4席ありましたが、このときは3席のみ稼動していました。

QBハウスの大まかな流れ

ではここで「QBハウス」の流れと特徴をざっとご紹介します。

①料金は前払い。入り口横の自販機でカット券を購入する

②長椅子に座って順番を待つ(外に出ると並び直し)

③担当美容師は指名できない。空いたところに順番に行く

④はさみ・バリカンを使ったカットのみ。カラーやパーマは不可。

⑤シャンプー・ブローはなし。切った髪を払ってカット終わり。

いつもの美容室と全然違う!合理的!

①料金は前払い。入り口横の自販機でカット券を購入する

まず一番びっくりしたのはチケットを自販機で買うことです。

食券みたい(ラーメン屋のようにトッピングがどうこう等はない)

1,080円から1,200円に値上がりしたらしい。

自分の順番がまわってきたら、担当の美容師さんにチケットを渡して席に着きます。

②長椅子に座って順番を待つ(外に出ると並び直し)

これもほぼラーメン屋。

順番に席に座って待つ。進んだら詰める。この繰り返しです。

待ち時間用に長椅子の前に小さなTVがありましたが、ずっと同じ内容が流れ続けているのですぐに飽きました。

カタカナ
カタカナ

ここに若いOL風の女性がQBハウスを利用すCMが流れていたので、
「QBハウスが女性の利用促進を狙っている」ということは分かりました。

では堂々と利用させていただきましょう。

③担当美容師は指名できない。空いたところに順番に行く

通常の美容室だと担当を指名することもできますよね。

QBカットではどんなに気に入った人がいても指名はできないそう。空いた美容師さんのところに回されます。

この日はごま塩頭の男性美容師、40後半くらいの男性美容師、同様の女性美容師の3名。

カタカナ
カタカナ

私はたまたま運よく女性美容師に当たりました。

正直なところ、ごま塩さんに当たったらどうしよと思ってた・・・

④はさみ・バリカンを使ったカットのみ。カラーやパーマは不可。

通常の美容室を同じように「今日はどうされますか?」と聞いてもらえます。

いきなり何も言わずにカットされたりはしません。

今回は「刈り上げ部分すべて3mmでバリカンしてください」とお願いしました。

 

私は好みが決まっているので具体的なオーダーをしていますが、他のお客さんの注文を聞いていると、

「頭の上は3センチくらい、横は2センチくらい」

「全体的に短くして」等、それぞれお好みのオーダーをされていました。

 

機械的に無言でカットされるのかと思いきや、美容師さんが適度に話しかけてくれます(人によるかも)

カタカナ
カタカナ

普段は話しかけれるの好きじゃないのですけど、

今回はちょっとアウェー感が解消されて助かりました。

⑤シャンプー・ブローはなし。ざっと切った髪を吸い取ってカット終わり。

バリカンでざーーーと刈り上げて終了、でも短時間で終了させるためにカット前、カット後のシャンプー&ブローがありません。

私が女性でかつ利用が初めてだと分かったのか、はじめに「シャンプーもブローもないですが大丈夫ですか?」と確認してくださいました。

聞いてないぞ!となる人もいるのかもしれないなあ。

 

じゃあ、カット後はどうするの??切った後の髪の毛どうするの??

カタカナ
カタカナ

ご安心あれ。掃除機みたいなホースを頭にあてて、切った髪を吸い取ってくれます。

掃除機の先にブラシ(?)がついたホースを頭皮にあてて吸い取ってくれました。

私だとバリカンした部分に直接つけて吸い取ってくれたのですが、これ、すっごい気持ちよくて!頭皮マッサージみたいでなかなか良かったです。

でもそんな感想を言う人はあまりいないっぽい(美容師さん笑ってた)

カット終了、所要時間は?仕上がりは?

さてカット終了!

入店から終了まで、約20分ちょっとかかりました。

カタカナ
カタカナ

正確ではないですけども、

順番待ちに10分少々、カットは10分未満だったかと思います。

私の前に3人待っていたことを思えばめちゃめちゃ早い・・・・

通常の美容室だったら1時間以上かかることを思えば、なんつー時短!という感じです。

ただ私が終了した18時過ぎには10人以上の行列になっていましたので、入店するタイミングには気をつけたほうがいいかもしれません。

心配①:10分過ぎたら・・・?

入る前に心配していたのが、「10分経過したらどうなるの?」

10分経ったらその場で終了なんてこともなく、超過料金をとられることもなく、最後までカットしてくれます。

切る前にどうするかも話し合うことができますから、ある程度思い通りの髪型にしてもらえるでしょう。

それでも通常の美容室よりは簡易的な話し合いになるでしょうから、くせ毛の人やこだわりがある人にはおすすめできないかも。

心配②:シャンプーなしで大丈夫?

最後には掃除機で切った髪を吸い取ってはくれますが、限界があります。

カタカナ
カタカナ

終わった後は吸い取りきれなかった毛がぱらぱら落ちてくるので、人と会う前はやめといたほうが無難ですね。

バリカンだけだった私でも、終了後に髪を触るとそこそこ落ちてきました。

結果、どうだった?

初めてのQBカット、トータルして見てみると、私とって十分なサービスを受けることができました。

早いし、後片付けしなくていいし、気楽です。バリカンだから仕上がりも特に問題ありませんし。

お父さん方ばっかりという雰囲気にさえ慣れてしまえば、快適に利用できると思います。

カタカナ
カタカナ

手間とお金と仕上がりとサービスと全体を比較検討した結果、

これからはQBカットでツーブロックの手入れをすることにしました。バリカンは手放します。

ただ私はバリカンしてもらっただけなので、髪全体のカットの評価はわかりません・・・・

でも皆さんが想像されているよりはずっとレベルが高いと思いますよ!

 

最後に謎がひとつ。

カット終了後、美容師さんに「これ皆さんにお渡ししているのでどうぞ」と渡されたんですよ。

ウェットティッシュ。

ウェットティッシュ

・・・・・何故に?

何に使うんだろう?手を拭くわけじゃなさそうだし。

まさか顔を拭くんじゃないよね?

びっくりして使い道を聞きそびれてしまったので、次回利用時に聞いてみたいと思います。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。