【ミニマリストの頭の中】2年間やめてたマニキュアをまた始めてみた話

マニキュア 月曜日:ミニマリズム

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜日はミニマリズムの話。

2年間休んでいたマニキュアを再開しました。

スポンサーリンク

マニキュア再始動

最近、またマニキュアをするようになりました。

ここ2年くらい何も塗っていなかったのですが、急に塗りたい気分が盛り上がりまして。

最近は「マツコの知らない世界」の時のマツコさんの爪を参考にしています。
(いつも単色でおしゃれな色を塗ってる)

マニキュア

高校生の頃、一瞬だけネイリストになりたかったこともあって、思えば18歳からずーーーっと爪に色を塗り続けてきました。

そんな中ミニマリズムに触れて、マニキュアを一時やめていたのです。

マニキュアをやめただけで、モノが3つも減るんですよね。

  1. マニキュア本体
  2. 除光液
  3. コットン(除光液を含ませる)

それにマニキュアという習慣自体を捨てる=タスクが一つ減るということですから、すっごい開放感がありまして。勢いそのまま2年ほど爪に構わない日々を過ごしました。

また始めた理由

それがなぜ今頃始めたのかというと、まあ単純に気が向いたというところでしょうか。

十数年ずっとマニキュアを塗りながら心のどこかで「ちょっとめんどうくさい・・・」と思ってたのではないかと思います。

ミニマリズムがきっかけになって、一時離れることになり。

距離と時間を十分とったことで、義務になっていたことが自然と興味や好きに戻っていったのではないか。

やってもやらなくてもいいけど、やった方が楽しいなと思えるようになった気がします。

再開した今は、以前のようにたくさんの色を持たないようにすること、コットンの代わりに古布を小さく切ったもの(普段はちょっとした汚れを拭くのに活用)を使うようにして、必要以上に用具を持たないようにしています。

最後に

そういえば、湯シャンもやるだけやってやめました。

2年間湯シャンで過ごしたら、いつの間にか自尊心も洗い流していた話
2018年も終わりに近づいたので、勇気を出して皆様にご報告したいことがあります。あの、私、ここ2年間ずっと湯シャンでした。

湯シャンしたり、マニキュアやめてみたりしてみてわかったんですけど、ミニマリストだからって何でもかんでも減らさないといけないなんてことはありませんでした。

ミニマリズムを知ったばかりの頃は何でもかんでも減らそうとして、ミニマリストだからと我慢したりしてましたけど、それって全然自然じゃなかった。

何年かミニマリストやってみて、自分で自分を縛ってたヘンな思い込みから徐々に開放されてきたなあと感じています。

減らした後にまた増やしたって全然問題ありません。

人にどう思われたいとか関係なく自分のためにミニマリストやってるんだから、自分が心地いいと思うことをすりゃあいいんだぜ。

マニキュアだって、またやめたくなったらやめたらいいんだし。

これから増やしたり減らしたり色々あるかと思いますが、気にしないでこれからも増やしたり減らしたりしたいと思います!

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。