【ミニマリスト】無印・メイクパレットの副産物とさよならしたモノの話

無印メイクパレットの副産物とさよなら 月曜日:ミニマリズム

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜日はミニマリズム。

「いらっしゃい」と「いってらっしゃい」の話。

前回はメイクパレットを作りました

前回、無印良品のコスメでマイメイクパレットを作った報告をいたしました。

こんな感じ。

無印のメークポーチ

その時の様子はこちらからどうぞ。

【ミニマリスト】無印良品のコスメでマイメイクパレットを作ったよ
メイクしないことに飽きたので、無印良品のコスメでマイメイクパレットを作りました。長方形のなかに長方形を収納する・・・興奮する・・・・

パッケージを再利用してみる

メイクパレットができたぞーい!とよろこぶのもつかの間、私の目に映りこんできたものがありました。

ごみ

散乱したゴミ・・・

外側の包装。さらにパレットに入れるために取り外したパッケージ。

特にパッケージの方はかなり立派なつくりになっています。

パッケージ

モノを捨てるときにクリエイティブになってはいけない

これ、ミニマリストの心得の一つですが、今回はちょっと揺さぶられます・・・・

カタカナ
カタカナ

マイルール発動。5分間のうちに使い道を思いついたらセーフ、

思いつかなかったらアウトとしています。

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ!思いついた!

薬入れにすることにしました。

こうやって・・・・

薬入れ

 

こう!ばっちりです。

薬入れ2

痛み止めをいつもポーチにいれて持ち歩いているのですが、お恥ずかしながら、何にも入れずそのままつっこんでたんですよ。

そのせいで、しょっちゅうポーチの中で薬が行方不明になっていました。

これなら、さっと取り出せるはず。

カタカナ
カタカナ

よし、我が家に迎えいれましょう。

ようこそいらっしゃいませ。

今回手放したモノ

今回、パレット導入に伴って一つ手放しました。

手鏡です。

手鏡

その昔、母レイコがフランス旅行で買って来てくれたお土産です。
「いかにもおみやげって感じのモノを買ってきて」という私のリクエストの見事応えた、マリーアントワネット柄。

10年ほど使っていましたが、最近、本体がゆがんでぴったりしまらなくなってしまいました。

手鏡3

ここにきて、ついにやってきた世代交代の波・・・

モノは 1 in 1 out

実のところ、「生活に手鏡はいらないのでは?」と考えていました。

カタカナ
カタカナ

鏡を見たくなったら

トイレか洗面所に行けばいいやん。

このマリーアントワネットの手鏡は気に入っていたので持っていましたが、壊れたらそれまで。
新しい鏡を買うつもりはありませんでした。

しかし、今回のメイクパレット内には鏡もついてますから、これをきっかけに手鏡を手放す事にしました。

無印のメイクパレット

1in1Outってやつです。

ひとつ入ったらひとつ出す。

溜め込むことなく循環させる、これもミニマリストの心得の一つです。

最後に

マリー・アントワネットの手鏡にはお礼を言って、我が家から旅立っていただきました。

長い間、本当にありがとうございました。いってらっしゃい。

最近、長く持っていたモノが旅立っていく波が来ている気がします。

これから何が旅立って、何が入ってくるのかわかりませんが、どちらにしろありがとうの気持ちは忘れないようにしたいもんですね。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。