どうも、カタカナことカタオカカナです。
いかがお過ごしでしょうか。
月曜日はミニマリズムの話。
単調な生活にこそ、季節感を。
カタカナの秘密の小箱
今日は私の秘密の小箱をご紹介します。
これ。小箱と呼ぶには少々大きいか。
開けてみると。
取り出してみると。
相変わらずの写真の仕上がりですが、どうぞご容赦ください・・・
何かと言いますと、季節ごとに部屋に飾るディスプレイ用品を収納している小箱なのです。
何を持っているの?
・五月人形
・風鈴
・きのこ
・ハロウィン関係
・クリスマス関係
・季節のポストカード
ポストカードも季節に合わせて持っています。
展覧会で買ったものだけでなく、気に入ったDMも置いてあります。
飾る場所は固定する
飾る場所は2ヶ所。玄関とテレビ台と決めています。
各所に置くと、片付けるの忘れちゃうんですよね(笑)
今は玄関だけディスプレイしています。
パンちゃんたちにはマフラーをつけて、冬っぽいポストカードを。
節分が過ぎたら、雛人形にバトンタッチです。
単調な部屋にこそ季節感を
ミニマリストって言ったら、ご紹介した季節物なんて持ってちゃダメじゃない?と思われるかもしれません。
無駄に見えますもん。
でも、意外と逆なんすよね。
いつでも部屋ががらーんとしてて、ずーーーーーっと変わりばえがないんですよ。
変わるのは気温と差し込んでくる陽の具合ぐらいで。
それはそれで十分に楽しいんですけど、さらに季節のディスプレイが加わることでちょっと部屋の雰囲気が変わります。
空気が丸くなる感じ。
昔の日本人の皆さんはこういった季節行事を大切にしていたと思うんですが、なるほど、生活の知恵だなあと思うんですよね。
毎日忙しくて単調になりがちな生活にちょっとした遊びの要素が加わるだけで、ちょっと気が緩みますもん。暮らしの句読点といいますか。
ミニマリストが持っていたらダメなもんなんて何もない
私個人の考え方になりますが、ミニマリストって自分にとって不要なものを排除していく人のことで、必要と思えば何をどれだけ持っていても構わないと思っています。
何が必要で不必要だなんて人それぞれ過ぎて、一覧表なんて作れないですもん。
冷蔵庫があったらダメとか、車を持ってたらダメとか、そんなのその人の住環境と生活次第じゃないですか。ばかばかしいなーと。
ほんと、よそはよそ、うちはうちですよ。
だから生産性のない季節のディスプレイを持っていても何も問題ございません!同様に、持ってなくても何も問題ございません!
最後に
たまに忙しくて、ディスプレイを入替えることすら忘れてしまうことがあります。
こういう時は生活自体が荒廃してるんですわ。
「あー、いかんいかん、荒れてるぞ私」と気がつかせてくれるんですよ。
そういう時はしんどくても、えいや!と入替えてしまいます。
作業時間5分程度で気分も変わるし、自己肯定力も上がる。
あとね、花を飾りたいけど、すぐ枯らしちゃう・・・と思っているものぐささんにも季節雑貨がいいと思うんですよ。
先ほどの私みたいに、入れ替えを忘れていても雑貨は枯れたりしませんから・・・・
ホコリはかぶるけど、思い立ったらすぐリカバリーできるから!
1年経とうが2年経とうが大丈夫だから!(体験談)
もし、自分の生活って単調だわ・・・と思われるようでしたら、まずは1つだけ季節を取り入れてみるのもオツなもんですよ。
今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。
それではまた明日。