どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。
いかがお過ごしでしょうか。
水曜は芸能世界の考察。
南キャン・山ちゃんみたいな人になりたい。
憧れの「山里亮太の140」に行ってきた
先日、カタカナの夢がひとつ叶いまして。
「山里亮太の140 京都公演」に行ってきました!
そう、南海キャンディーズの山ちゃんが開催している単独ライブです。
3時間笑いすぎて、最後には酸欠で頭が痛くなるくらい面白くて面白くて気絶しそうでした。
しかしですよ、このチケット、3,000円なんですよ。
3,000円!たった3,000円!!そんなバカな!!!!!!!
散々笑わせてもらって3,000円だなんて、これでは価値が合いませんよ!
販売もグッズがなく書籍だけだったもんで、山ちゃんにお金が落とせない・・・・
昔の広島カープみたいに入り口に樽でも置いてもらったら3万円くらいぶっこんで帰るのですが、さすがに設置されていません。
推しに金を使わずして何の意味があるのか金を使わせさせてくれ!と思ったのですが、我ながらちょっと気持ち悪いなと思ったので、今回はお金の代わりに最大の賛辞を記す事で気持ちの沈静化を図ることにしました。
山ちゃんのライブには魔法がかかっている
で、こんなライブでしたと言いたいところですが、このライブには魔法がかかってまして。
会場の扉を出たら、ライブの内容を全部忘れてしまうんですよ。
だから内容は全然覚えておりません・・・
しかしこの完成度にするには事前準備が相当必要だろうから、やっぱりどう考えても3,000円じゃあ割が合うわけないじゃないか(冒頭に戻る)
この日唯一の記憶の写真がこちら。
一番後ろの席で手を揚げているのがカタカナ、ピースをしているのがのんきちです。
(うっすらとだけど、山ちゃんに向かって「富士山ーー!!」と電気グルーヴの曲名を叫んだような気がするようなしないような。)
山ちゃんの出待ちをしてきたよ
てな訳でライブ内容の話は出来ないのですが、その後ね、山ちゃん、出待ちのファンの皆さんに対応してくれたんですよ。
ずらずらっと約200名ぐらい。
一人ひとりと握手して、サインして、写真とって、ちょっと話して。
流れ作業になることなく、めっちゃめちゃ丁寧に対応されていました。すっげーーーーーいい人。
そうそうそう、勘のいい方はお気づきかと思いますが、私カタカナとのんきち(夫)も出待ちしてきました!
ノートにサインしてもらい、写真撮ってもらって緊張しすぎて窒息しそうになったわ。
写真はこんな感じ。
まさかの結婚記者会見オペポーズで撮ってくれましたーーーー!
「あのー・・・オペでお願いできますか・・・?」
「いいですよ!」
医師でもない人にオペをお願いするという意味の分からん状況にも、笑顔で快諾してくれた山ちゃん・・・・いい人(デジャブ)
それにしても、
蒼井優の立ち位置にカタカナがいていいのだろうか。
その他だと、漫才の登場ポーズやネゴシックスポーズをしてもらっている人もいて、うわあ気さくだなあと。
普段毒づいたり、ゲス3兄弟とか言ってますが、いやー、あの方、品がありますよ。
絶対にいいご家庭で育ってる感あったもん。
あとね、のんきちいわく「真っ白のTシャツにペンの黒がちょっとだけ付いてた。たくさんサインしている間についちゃったんだろうな・・・」とのこと。
お前はどこ見てんだと思いますが、服好きからするとかなり心揺さぶられる献身だったようです。
油性マジック落ちないもんな・・・
最後に握手してもらいましたが、その瞬間の映像は頭からぶっ飛んでしまっていて手の感触だけ覚えています。温かくて柔らかい手でした。
手塚治虫先生もめちゃくちゃ手がふわふわだったそうなので、
これはいずれ神様になっちゃう手だね、めでたいね。
山ちゃんの努力は桁が違ってた
出待ちの200人に対応、って簡単に書きましたけど、全員への対応が終わるまで1時間以上かかってると思うんですよ。150人目の私たちでも45分以上待ってましたもん。
3時間立って動いてしゃべりまくって、その後すぐに外出て1時間以上また立ってサインして握手して写真とってですよ?
めちゃめちゃ疲れているはずなのに、微塵もそんな雰囲気を出さずに終始笑顔で対応して。
ライブは日曜だったから、その夜に東京に戻って、翌朝にはスッキリ!で天の声の見守りしてんすよ?
どんだけ働くんだよと。
山ちゃんの著書「天才はあきらめた」を読むと、彼が様々な角度で努力しているかが書かれています。人が楽しんでいる間、寝ている間にいかに努力をするか。
さらにTwitterでも仕事の合間に映画館に行っているツイートがよく流れてきます。
それ読みながら「山ちゃんすごいなー」と思いつつ、ちょっと絵空事だと思ってました。実感がなかった。
でも今回実際にライブを見て、出待ちの対応を見て、改めて「この人は本当に努力している人だ」とはっきりと伝わってきたんですよ。オーラがすでに誠実なの。
だってできます?一人ライブ3時間やって、出待ちに一時間以上対応して、最終の新幹線で東京に着いたら夜12時をまわってて、翌朝にはすぐ次の仕事!
もちろん仕事の間にも反省会して改善案だして次に備えつつ、SNSで発信して、世間の情報もインプットしてんすよ?まじでいつ寝てるの・・・?
山ちゃんみたいな人になりたい
私も近頃少々忙しくて睡眠時間が短いのですが、そんな甘えたこと言ってたらダメだなと反省しきりです。眠たくなると機嫌が悪くなるのもよくない。
山ちゃんは私より睡眠時間短いし、疲れているのに、ずっとずっと努力してるし、ずっと笑顔だし。
最近は眠気やサボり欲求に負けそうになったときに「山ちゃんはもっと努力してるぞ」と思うようになったんですよ。勝てる気はしませんが気合が入って頑張り直せます。
今までも山ちゃんの笑いが大好きでしたが、今は人間性ひっくるめて本当に大好きになりました。
山ちゃんみたいな人になりたい。山ちゃんくらい真剣に生きてみたい。
山ちゃんはもともと天才だけど、天才性以上に
圧倒的な努力で出来上がってるってところが心を打つんですよ。
努力をしたら必ず報われるとはいえない世の中だけど、それでもほしい結果のためにはどんな努力も惜しまない姿ってかっこいいなと思うのです。
自分はもっと頑張らないといけないし、私でも頑張ったらいい方向に転がっていけるんじゃないかと勇気をくれる。
山ちゃんって、ダイヤモンドの原石が自分で自分を磨いてダイヤモンドになって、さらに自分の手でブリリアントカットまでした人だと思うんですよ。
それでいて、自分で自分を磨いているそぶりは全然見せない。
だから、真っ当な天才なのに凡人の希望の星感があるんですよね。
そりゃ蒼井優も惚れるわ!当然の結果やわ!
きっとこれから「蒼井優は最高の人と結婚したね、うらやましいね」と言われる時代がきますよ。絶対に。
そうなるとやっぱりライブ3,000円は安すぎるよね・・・・(冒頭に戻る)
今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。
それではまた明日。