【新コーナー!】食べて、書いて、食べて、書いて、また食べる。

新コーナー!食べ物の話 火曜日:食べ物の話

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

火曜日新シリーズスタート!

食べて書いて食べて書いて食べまくるぞーーー!!!

カタカナ5min.も半年経ちました

2月末を持ちまして、実はこっそりとブログ開始して半年が過ぎました!

わーいわーい!

6ヶ月間毎日更新(1日のぞく)をしてこられたのも、みなさまのおかげです。

カタカナ
カタカナ

本当にありがとうございます。

で、半年記念に少々内容をリニューアルすることにいたしました。

今まで火曜日は加齢報告だったんですけど、これからは食べ物についても書いていこうと思っております。180度反対方向。

ほら、笑っていいともでも時々コーナーが新しくなってたじゃないですか、あれですあれ。

食事回数は4万回め

と言っても、今回何も考えてないのでした。あはは。

食べ物ってあまりに身近ですからね。

Dio様じゃないけど、今まで何枚のパンを食べたか、何杯のしろごはんを食べたかなんて覚えがないですから。

単純計算して、365日×38年×3=41,610回食事をした可能性がありますが、覚えている食事なんて100もありません。最近なんて昨日のごはんも忘れそうになってるし。

食事に挑む姿勢は人それぞれ

有名な話ですが、千原ジュニアはバイク事故で長らく食事を取れなかったことから、「残りの人生、一食も外したくない」と言って毎回おいしい食事をすることに決めているそうです。

この気合で毎食挑む姿、美しいです。

逆に「食事はお味噌汁とご飯の一汁一菜とお漬物で十分ですよ」という料理家・土井善晴先生の姿勢も潔い。

カタカナ
カタカナ

とはいえ、大方の人間はそこまで考えずに、

おなかがすいたら食べて時間が来たら食べての繰り返しをしています。もちろん私も。

気を許せないと食べられない

私は家にいるときはずっと何かしら食べています。もしくは飲んでいます。

逆に勤め先では無糖のミルクティーを入れた後は何も食べません。昼休みは仮眠をとったあと、ブログの構成を考えています。

だって、勤務中は何を食べてもおいしく感じないんだもの・・・・

外で食べるのはまだしも、会社内で食べる食事は砂の味がする。

カタカナ
カタカナ

意識高い界隈でよく聞く「ランチミーティング」なんて

ぞっとするばかりです。

こうやって見ると、私にとって食べることは「リラックスした状態」だったり、「気を許せる状態」でないと出来ないようです。

だから年末年始のような長期休暇があると、信じられないくらい太ります・・・・

だからって、平日のような夜一食だけでも吸収率が良すぎるのか太ります。

結局太ります。

どうにもちょうど良く食べることが出来ない悲しい性質。

おいしい環境で食べたい

これも全部、食べ物に執着があるからなんじゃないかと思うんですよ。

食べ物が大好きだから、本当に大好きだから自分の好きな環境でおいしくたくさん食べたい。

カタカナ
カタカナ

私はいまフリーランスを目指して活動しているんですが、

毎日家で昼ごはんを食べたいから、が理由だったりします。

ちょっとだけね。・・・・・ううん、大いにある。

食べ物の数だけ話がある

そんな食べ物大好きなカタカナが食べ物の話をお届けします。

こればっかりはネタが尽きることもないですね、食べ物の数だけネタがあるわけですから。

カタカナ
カタカナ

どじょうのことだってタロイモのことだって書けるし。

食べたことないけど。

「その昔にテレビ東京の大食い選手権で行われたタロイモ対決、選手は現地の皆さんよりも食べまくり、大食いにつきまとう「おいしそうだな、あれなら自分でも食べられそう」という視聴者の思いを見事にぶっ壊して新境地に達した」とか。

食べ物はエッセイの王道ですからね、やるしかないですよね、うん。

たぶん読んでも食べたくならないエッセイになること必死ですが、気長にお付き合いいただければ幸いです。

カタカナ
カタカナ

本日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。