カタカナ、筋肉に裏切られるの巻

筋トレ 土曜日:雑多な話2

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日は雑多な話。

生きてるだけで筋トレしてる、のかもしれない。

スポンサーリンク

突然の筋肉痛

水曜日の話。

朝から盛大な筋肉痛に襲われました。

左右両方の太もも、しかも前側だけ。

近年味わったことのないくらい激しい筋肉痛で、階段を一段降りるたびにうめき声がでるわ、正座なんてしようもんなら「ぎゃーーーー!!!」と叫んでしまうほど。

ここまでいたいというのに、何で筋肉痛になったのかさっぱりわからないのです。

どんだけ考えてみても思い当たることがない。

痛すぎるのも怖いんですけど、それ以上に、理由がわからないことの方が怖いということをはじめて知りました。

理由がわからない

いや、ほんとに分からなくてですね。

痛くなる前日は祝日で、運動も何もしてない。

あ、そういえば保護犬カフェに行った時、床に座ろうとしたらちょっとだけ太ももが痛かったかも。

ほんの一瞬の事だったから気のせいだと思ってたんだけど、まさか地獄の序章だったとは。

本当、人間の明日とは予想できないものじゃのう。

 

ということは、月曜日に何かあったということでしょうか。

いや、何もないわ。

いつも通り勤め先に行って、8時間パソコン叩いて、まっすぐ帰宅しただけ。

ジムに行ったなんてこともなく(そもそもジムに所属してない)

筋トレもしてないし、道を走ってもないし、何なら階段すらつかっていない。

運動らしい運動もしてなければ、太ももに負荷がかかるような動きもしていません。

歩いて座った。

付け加えるなら、眼球動かして呼吸してたくらいだな・・・・

可能性①寝てるとき、筋肉トレした?

意識がある中に覚えがないとなると、意識がないうちに何かがあったということでしょうか。

・・・寝てるとき?

寝ながら筋トレしてたとか?は?

うーん、太ももの前側だけ痛くなるような筋トレって寝ながらできるのかな?

立たないと無理じゃない?

そうなると、筋肉痛もさることながら夜中に無意識のまま立って筋トレしてるという事実の方が重要な気がしてきます。

やばいやん。武田真治だってそんなことにはなってないやろ。

 

でもそうなると、太ももの前だけ痛くなってるのがおかしいかも。

足の筋トレしたら、ふくらはぎやおしりも痛くなるもんじゃないのか。

ってことは寝ながら筋トレをしている可能性は低くそうです。

可能性②遅れてきた筋肉痛?

じゃあ一体何だ。

よく聞く「歳取ってくると、筋肉痛が遅くやってくる」ってやつでしょうか。

激しい運動したのっていつだったっけ・・・?

あ、高知でカヌー乗ったな。

カヌーって足の裏を出っ張りひっかけるんですけど、その時のカヌーは大きくて足が届かなかったんだった。

だからカヌーの側面にぐーーーっと力いっぱい足を突っ張って乗ったのでした。

そのわりに翌日も翌々日も筋肉痛にならなったわ。

カヌーに乗ったのっていつだったっけ・・・・・

 

去年の10月だ。

 

おいおいおいおいおいおいおい、それはさすがにないわ。

3ヶ月前やん。

ないないないない、ないと信じたい。

自分の可能性を信じたい。

可能性③日常の動作?

そうなると、やはり日常に潜む何かによってもたらされた筋肉痛だってことになりますでしょうか。

わからん、本当にわからない。

そういえばその昔、岸部四朗が言ってた。

借金で逃げたとき、部屋の中でずっと息を潜めて寝転がって暮らしてたら、急に筋肉痛になった。

一日寝転がってる中で、唯一起き上がったのはトイレだけ。

すなわち、トイレに立ち上がって座って筋肉痛になったのだーーー・・・・・

 

私もついに岸部四朗の域に達したのでしょうか。

いやいや、トイレて。

借金もしてないし、隠れてもないし、寝転がって暮らしてないのに、ほんと、人間の明日って何があるかわかりません。

最後に

さすがの私でもちょっと信じたくなくて、太ももの前側だけ痛くなる病気かもしれないと思いましてググってみたりしたのですが、まあそんな病気があるはずもなく、もしそんな病気だったらそれはそれで大変なのでよかったような気もするんですけど、でも結局原因ははっきりしないままとなりました。

筋肉痛はといいますと、水曜日から3日たってすっかりなおりました。

ほんと、いったいなんだったんだろ。

 

生きてるだけで筋トレしてると思えば、武田真治もうらやむ状態です。

我ながらすげえな。

でもこの状態、逆に筋肉に裏切られてる気がするけどな・・・・。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました、

それではまた明日。