【実話】ブログを一年間続けてみたら、こんな変化がありました・・・の話。

ブログを1年続けたら 土曜日:雑多な話2

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日は雑多な話。

ブログを1年間毎日続けてみて、変わったこととは。

ブログを1年続けたら、人生変わるかな

実はこのカタカナ5ミニッツ、2019年9月に開局&毎日更新1周年を迎えておりました。
特にイベントをするでもなく、雨の小京都かというくらいしっとり静かな節目。

よく見るじゃないですか、ブログをやってみたらこうなりましたああなりましたって報告記事。

じゃあ、カタカナがブログを1年間毎日続けて変わったことは何かっつー話ですよ。

カタカナ
カタカナ

はい。体重でした。

1年間で9キロ太りました。

1年で驚きの結果に。

はい、ベタべったべたべたーーーと思われていることは先刻承知ですが、だってしょうがないじゃない本当なんだもの。

先日ね、勤め先の健康診断に行ったんですよ。その時に、久しぶりに体重量りまして。

その時点では6キロ増えたと思ってたんですわ。その時点ですでにひどいんですけど、正直、想定の範囲内だったんですよ。まあそんなもんだろうと。

人生40年近くやってると、もうこれくらいでは驚かないすわ。小学生の頃、父親が家族の誰にも相談せずに玄関の扉替えちゃって家がわかんなくなったときの方が驚いたもん。

ところがあーた、昨日届いた結果通知見たら、昨年の状態も参考として記載してありましてね、ここで堂々のプラス9キロが判明しました。

・・・を侮るなかれ

これにはさすがに驚いたわ。

検診中、看護師さんがやたらカルテ見るなあって思ったんすよ。

体重3回量り直されたし、3回目に「あのー、普段からこの数値で合ってますか?」って聞かれたけど、すでに体重計にのる文化ごと捨ててるから、はあそうですねと適当な相づち打ってのですがこういうことだったのね。看護師さん、惑わせてごめん。

生活習慣病検診だから腹回りを測られるんですけど、1回測って、心電図やってたら、看護師さんが「これ終わったら、もう一回おなか周り測らせてください」って言ってきたしな。

カタカナ
カタカナ

計った後、「去年と数字がかなり違ったので間違いかと思ったのですが合ってました」て言われたわ。丁寧な物腰の地獄通知。

ちなみに腹回りがあと数センチ増えたら、メタボ判定されるとのこと・・・・うへえ。

壮大な増量

そりゃね、自分でも薄々気が付いてましたよ。

デニムがきつくなったなーとか。あごに肉が付いた気がするなー、妙に胸がでかくなったなーとか、最近膝が痛いとか。

だからって9キロ増量はないんじゃないか。

1年12ヶ月だから9キロ÷12=750グラム、毎月750グラム太ってたってことかよ。壮大やな。

750グラム太ったとだけ聞くとふーんって感じだけど、750グラムのステーキって聞いたらでっか!ってなります、不思議。

カタカナ
カタカナ

9キロのステーキなんて、業者が買うやつやん。

ギャル曽根でもそんなに食べんわ。

そんなでかい肉が自分の体にくっついている訳なんですが、自分の身になってしまうとあんまり分かんないもんなんですね。こわ。

原因は2つ

じゃあ、なんでこんなに増量した原因はほぼほぼ推定できてるんですよ。

カタカナ
カタカナ

睡眠不足と、それからくる食生活の乱れ。

真実はいつもひとつ!(唐突)

正確には睡眠不足が主犯で、食生活は逃走補助くらいの間柄なんですけど。

まじかよと思われるかもしれないけど、ブログをはじめる前後で変わったことこれ以外にないんですよ。運動も仕事も同じです。

私は引くくらい遅筆なもんで、ブログを書くにはどうしても夜更かし羽目になり。

夜更かしすると口寂しくなるから、お菓子をつまみながら作業したりなんかしちゃうんですね。
夜中1時にホームパイむさぼり食ってたりすんの。

試しに「睡眠不足 太る」でググってみるとでるわでるわ。嘘か誠か分かりませんが、夜2時までに寝ないと成長ホルモンやら情熱ホルモンやらが分泌されなくて太るってことらしいです。

お菓子食べてるのは私だけやった。

ホワイトデーのお返しを考える

あとね、夜更かしすると日中も眠いから昼ごはん食べずに仮眠するようになりまして。その結果、平日は夕食のみになったんですよね。

だからこれも何かしら増量に手を貸していると思う。憎い。本当の友達は逃走の手助けなんかせずに出頭を勧めるもんだぞ(違う)

あ、そういえばDHCのダイエットサプリ・フォースコリーも止めてますね。

特に効果は感じられなくて、毎月購入するのもめんどくて止めちゃったんですけど、実はめっちゃせき止めてくれたのかもしれません。

バトル漫画のめっちゃ重いブレスレットみたいな。これ外したら本当の俺だぜ、手がつけられないぜ的なやつ。確かに手がつけられなくなったわ、脂肪の蓄積が。

神様、よろしくお願いします

今回の健康診断結果はそこそこ悪くて、あらまーって感じなんですけど、おそらく原因は全部太った事なんすよ。痩せたら全部解決する。

まずはこれ以上太らない状況にしないといかん、現在進行形で肥満しつつあるんだし。

だからって糖質制限はお断りです。二度としないと決めています。
糖質を断つくらいなら30分走るほうがマシ。走らんけど。

厄払いに行こう!

あああああああ、糖質を断たずにめんどくなくお金もかからず呼吸してるだけで痩せる方法がしりたいんだよおおおおおおおおおおお。

大体なんなんだ、毎日を真面目に生きているだけなのに9キロ太るってどんな業罰だよ。

税金も年金も納めて、おばあちゃんが駅で困ってたら声かけたりしてるのにこの仕打ち。ひどい。

ここからどんな善行を積んだら痩せるんですか。
神様の胸倉をつかんで聞きたいわ。

しかし、真面目に生きているカタカナは神様の胸倉をつかんだりせず、22時越したらお菓子は食べないようにします。

だから神様、明日起きたら12キロ痩せさせてください。
15キロでもいいです。

何卒よろしくお願いいたします。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みくださってありがとうございました。

それではまた明日。