テレワークが私から奪っていったもの

テレワーク 土曜日:雑多な話2

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日は雑多な話。

テレワークが始まって失ったもの。

スポンサーリンク

テレワークが私から奪ったもの

非常事態宣言から始まったテレワーク生活も2週間が経過しました。

平日5日の勤めを自宅で行うようになったのですが、早くも危機に瀕しています。

 

私の社会性が。

 

もともと社会性皆無の人間ではあるのだけれど、そこはね、ほら、自分に鞭打ってそれなりにやってきたんですよ。

メイクして出勤するとかさ、それこそ朝起きるとかさ。

それなのに、テレワークが始まった途端ですよ。

十数年かけて身につけてきた社会性が、あっと言う間になくなっています。

矢沢翼ばりの秒速で。

カタカナ
カタカナ

秒速って言うか、神速?マッハ?

私が聖闘士だったら無敵です。

日々失われる社会性

勤め先は朝9時からZoomで朝礼やって作業開始~って流れなんですよ。

そりゃテレワーク1日目は7時半には起きてましたわ。

通勤してたときは7時10分に起きてたから、そこまで変わっていません。

さらに服も着替えて、顔も洗って、うっすらメイクまでした。

 

ところが2週間たってみたら、あなた、起きるのは8時40分になりましたよ。
始業20分前。

ビデオ会議で肩までしか映らないことをいいことに、パジャマから着替えないし。

すでにメイクをするという選択肢すら頭に浮かばないもんね。

さすがに顔は洗ってるけど(よだれついてるから)

そのうち、顔すら洗わないんじゃないかっつー予感がしています。

 

いまとなると、うっすらメイクまでしてた2週間前が信じられないですね。

記憶に霞がかかってる。

「もしかして、あれは夢だったのかも・・・」って思わなくもない。

ビデオ会議に映る顔

それにしても、ビデオ会議って自分の顔が画面に映るじゃないですか。

あの、画面に映った瞬間の顔が耐えられないんですけど。

油断したまぬけな顔してるし、カメラが顔より下にあるから鼻の穴がめっちゃ映るし、とんでもなく二重あごに見えるし。

 

ほら、美容室で髪切ってもらってるとたまにタオルで頭巻かれますけど、その時、鏡に映った自分を見て「うわ、顔でか・・・」ってへこんだりしません?

いや、顔でかいことは知ってるんだけど、知ってるけど、知ってるけどさーっていう。

改めて強制的に認知させられるのはキツいっつーか。

 

ビデオ会議の画面も似たようなもんだと思うんですよ。

容赦ない二重あご顔を見て「やべえ、ダイエットしよ」と決意した人も多いんじゃないでしょうか。

 

しかし、すでに社会性(というか見た目へのこだわり)が9割失われてる私になりますと、

「いまさらジタバタしても仕方ない、だって太ってるんだもの、みつを」

ぐらいの心境にしかなりません。謎の大物感。

カタカナ
カタカナ

いや、もうちょっと焦れよ。

カメラの位置を調整して乗り切ろうとするんじゃない。

私と社会性とは

部屋からほとんど出なくなって思うのですけど、私にとって、

部屋から出る

 ↓

人と直接会う

 ↓

社会とつながる、ってことだったんだなって。

 

人と直接会わなくなったから、指の間から砂がこぼれ落ちるように社会性がなくなっていってるんだなーと。

こぼれるのは寿司のネタだけでいいっつーの(寿司食べられんけど)

 

少なくともゴールデンウィークまでテレワーク予定なんですよね。

たった2週間で十数年かけて身につけた社会性が消し飛んだんですよ、どうなるの私。

すでに「明日も会社に行かないし、今日はおふろパスするか・・・」みたいな日が激増しています。

前だったら無理してでも入ってたのに。

極力人と会わないようにっつー大義名分があるから、余計にタチが悪いですね。

 

逆にね、こうなった以上、自分がどこまで何を失うのか楽しみな気もしてきました。

最終的に失うものは「正気」のような気もするけど、

ゴールデンウィークが終わったら、またご報告したいと思います。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。