ミニマリストは寝袋で寝るもの・・・?そんなこたぁない。

月曜日:ミニマリズム

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜日はミニマリズムの話。

ミニマリストはみんな寝袋で寝るの?

「寝袋で寝てるんですか?」

こうやってブログを書いていると、まれーにリアル世界で「カタカナさんってミニマリストなんですよね?」とワクワクした目をして聞いてくださる方がいます。

ありがたいですね。

「じゃあ、寝袋で寝てるんですか?」

・・・寝てないです。

「もしかしてハンモックですか?」

・・・・・・・いえ、無印良品のベッドです。

 

 

このやり取りをすると、結構な確率でがっかりされます。

さらに「ダブルサイズのベッドです」なんて言おうもんなら「本当にミニマリストなんですか・・・?」と疑問を押し殺した表情をされます。なんかすいません(笑)

ミニマリスト=寝袋、なの?

一般的なイメージとして、「ミニマリストは寝袋で寝ている」が流布しているんでしょうか。

もしかしたら、ミニマリストは極限までモノを減らして自ら不便を強いている、いうなれば修行僧的なイメージがあるのかもしれません。

カタカナ
カタカナ

・・・・そんなことないよ!!!!!

きっと、「お坊さんは文明の利器は使わない」イメージみたいなもんですよね、わからなくもないです。

でも実際、お坊さんはいつも袈裟でもなく洋服を着て外出しているし、iPhoneでスケジュール確認してるし、法事にスクーターでやってきたりする訳です(実家の話)

でも「自ら不便をしてる」イメージが先行しているんでしょうね。

修行僧

ミニマリストも同様で、好きでやっていることなんで修行テイストではないし、モノがない方が快適だと思ってる人種だし、意外と便利に暮らしていたりします。

自分が大事に思うことにはぐっとお金をかけますし、モノも持っています。

カタカナ
カタカナ

多分、寝袋で寝ているミニマリストの方が少数派だと思う。

(カタカナ調べ)

好きと大事を優先した結果、ダブルベッドに

で冒頭に戻るのですが、私は睡眠を大事に思っています。食欲より睡眠欲重視です。

なのでベッドを持っています。

そして、ダブルサイズのベッドに一人で寝てます。

カタカナ
カタカナ

うわーーー!!勘違いしないでくださいよ!
富豪だから一人で広いベッドに寝ているわけじゃないですよ!!

元々、のんきち(夫)と寝ていたんですよ。

でも彼が「ベッドは落ちそうで落ち着かない」やら「かめきち(みどりがめ)と一緒にいたい」やら言い出してリビングの床に寝るようになったから、結果的にダブルベッドに一人で寝る状態になっただけなんです。

まあ最高ですけど。

夫は床で寝てますというと、どんな鬼嫁だよと思われるのではっきり書いておきますが、
お互いに「好き&大事」を優先した結果、現在の形になったわけで。

私はベッドで寝たい、のんきちはかめきちのそばの床で寝たい、それだけです。

疲れをとるための投資は惜しまない

その昔、そこそこなブラック企業に勤めておりまして。その時の先輩が「疲れを取るための投資は惜しまない」っつって、すんごい高い入浴剤を使ってて。1回500円とかの。

それ聞いて、なるほどな~と。きっつい毎日を乗り越えるためには、まず体力ですもんね。

私も影響を受けまして、疲れをとるための投資、特に睡眠に注目し実験を続けた結果、自分にはベッドが必要だと結論付けて現在に至りました。

休日は休むためにある

結婚するまで布団暮らしだったんですけど、フローリングに直接布団を引くと冬寒い。床が氷。
春先は床に落ちている花粉を吸って、起床時に鼻ずるずるになってたりして・・・・

寝袋もいいけど、地震が起きたときにさっと手が出せないことが怖いし。

ハンモックはテリーマンが外で寝るときに使うもんなので、超インドア派の自分が使ったらいかん気がしてます。

カタカナ
カタカナ

それなりに理由があって、ベッドを持っているんですよ。

なんとなく、ではない。

「とりあえず」「なんとなく」でモノを持たない

ベッドに限らず、自分が持っているモノにはちゃんと理由があります。

何故持っているのか全て説明できますよ。

ないと外出時に逮捕される(服のこと)から始まって、役に立たないけど好きだからなんて理由もありますが、「とりあえず」とか、「なんとなく」はないです、はい。

カタカナ
カタカナ

自分に必要なモノを、必要な量だけ、自覚を持って所持している。

これがミニマリストの基本かなと思っています。

数量も内容も関係ない。

自分に必要なら便利なモノを持つし、いらないモノだったら多少不便になっても手放します。

疑問

だから「ミニマリストだから寝袋で寝よう」はなんかヘン。

「寝袋で寝てたらミニマリスト」は最高にヘン。

逆に「好きだから寝袋」なら文句なし。

やっぱり。よそはよそ、うちはうち。

ここでまとめると、やっぱり「よそはよそ、うちはうち」なんですよね。

ベッドで寝てようが、ベンツを持ってようが、シャネルのスーツを持ってようが、ミニマリストはミニマリストですから。

逆に、寝袋が好きならミニマリストでもそうでなくても寝袋で寝たらいいやないの。

部屋着は必要か不要か3

必要なモノと好きなモノしか持ってない。

ミニマリストってある意味、ものすごく自分の欲望に忠実な人たちなのかもしれませんね。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。