高知観光に行ってきました ~食べ物編~

流浪の番組・カタカナ倶楽部
高知の海産物最高。

どうもカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

カタカナ
カタカナ

今週は流浪の番組・カタカナ倶楽部をお届けしています!

今日は高知の食べ物についてです!

高知といえばまずはこれ!!

さてさて。

高知の食べ物と言えば何を思い浮かべますか?

そう!

そうそう!皆まで言うな(こっちが聞いたんじゃ)

 

やっぱりカツオのたたき!!

あまりのおいしさに2日間で4回食べました

 

実は私、子供のころお刺身を全く食べられなかったんですよ。

生臭くて。

経験を積んだおかげでかなり食べられるようになりましたが、今でもスーパーで売っているお造りは食べられません。

 

そんな私ですらメロメロにしてしまうくらい、高知のたたきはおいしかったです。

私がいちばん気に入ったのは「やいろ亭」のかつおのたたき。

カツオの塩たたき(焼きたて)これ重要

 

このお店はひろめ市場にあります。

ここは飲食店が集まった酒飲み用フードコートみたいなところ。

月曜15時のひろめ市場

これ、月曜15時ですよ

すでに席も8割埋まってるし、みんなビール飲んでます。

お酒大好き高知県民の底力を感じますね・・・・

 

やいろ亭のかつおのたたきは本当においしいからな!(上から目線)

さあ!さっそくやいろ亭へ。

明るいベテランお姉さんがちゃきちゃきしていて気持ちがいいです。

ガラス張りになった厨房では、ちょっといかついお兄さんが作業しているのが見えます。

今回は塩たたきペア盛り(6切れ)注文。

 

「ペアだとどれくらい?」

お姉さんが中のお兄さんに聞きます。

こちらを向いたお兄さん、無言のまま、すっと指を3本立てました。

「3分やって!ちょっとそこで座ってて!」

うわああああああ!!!お兄さんかっこいいいいいいい!!!

スティーブン・セガールみたいやわ!!(かっこいいの基準はそれでいいのか)

 

何も言わないまま、おにいさんは黙々と焼いていきます。

厨房内すごいけむり。

「はい、おまたせ~!!」

お姉さんの声と共にでてきたのがこちら!!

船盛り!!まさかの船盛!

1600円くらいで船盛!!

 

うひょーーーーーー!!テンションあがる!!早速いただきます!

焼き目がみるからにおいしそうです。

この分厚さ!!

口に含むと焼き目がパリッ。

香ばしいにおいが鼻に抜けます。

身はもちもちしっとり、まったく生臭くありません。

最近グルメ番組ですぐ絶妙絶妙っていうせいで信ぴょう性がないから使いたくないんですけど、だからってここで使わなかったらどこで使うのというくらい絶妙な塩加減。

 

うっまーーーーーーーーーーーーー!!!!!

のんきち(夫)と同時に叫びましたね、まじで。

味王様だったら口から光がでたね。(ミスター味っ子)

栗田さんだったらしゃっきりぽんって言うね。(美味しんぼ)

 

1600円って他のお店に比べると少々お高め設定ぽく見えるのですが、まったくそんなことないです。

どこよりも厚切りだし。

どこよりもにんにく多いし。

なによりも、とんでもなくおいしい!!!

お刺身食べられるようになってよかったと心から思いました。

 

高知のゆずサワーは別格じゃああ!!

ゆずも高知の名物です。

このゆずをたっぷり使ったサワーも各お店で出されてました。

本物のゆず果汁がたっぷり入って、これまたカツオのたたきによく合います。

ゆず以外にも小夏・ぶしゅかん・直七も。

せっかくなので直七サワーを初体験。

シークワーサーとみかんがまざったみたい!超さわやか!

柑橘にありがちなえぐみもないし、これ好き!

あー、これ缶チューハイで売り出してくれんか・・・・

生産地のみなさん頼みます(切実)

 

鳥心のメニューはボリュームがすさまじい

義兄さんおすすめのお店「鳥心」にも連れて行ってもらいました。

見てこれ。

鳥心の酢だれ。

鳥からあげにすっぱめのねぎだれをこれでもかって乗せてある「酢だれ」というメニューなんですが、とにかくでかい。手の平2枚分くらいあるの。

さらにこれにスープと大盛ごはんがつくの。

で950円。

ここまでくると適正価格がわかりません

観光客の方は定食を頼むとおなか一杯になりすぎて大変なので、1枚をシェアするくらいでちょうどいいと思います。

 

高知は農産物もすごかった・・・・

高知市名物、日曜市はあいにくの大雨でお店が少なかったのですが、

(私ものんきちもバス移動で疲れ果ててて写真むりでした)

それでも果物に野菜に魚、なんでもある!

しかも大阪に比べたら半額ですよ!ねえ!!どういうことなの!?(錯乱)

でっかいぶどう。

このぶどうひろめ市場前にでてた屋台で買ったんですけど、この大きさで700円。

700円ですよ。ねえ!どうなってるの!?(2回目)

言い忘れてましたけど、カタカナは大きいぶどうが大好きなんですよ!

だからちょっとぶどうには厳しいんですが、これがまた甘くて美味しい上にとにかく新鮮!

朝そこで採ってきましたって感じがあふれ出てます。

 

それ以外にも高知にしかないスーパーマーケット「サニーマート」でお菓子を買ったり、さつまいもソフトクリームをむしゃーと食べたり、高知に行ってから食べっぱなしで一回もお腹がすきませんでした

高知の戦利品。

 

食べるものがどれもおいしくて、ほんとうに幸せな土地でしたよ!

「今日からかつおのたたきが食べられないのか・・・・」って帰り道で悲しくなるくらい。

いまやすっかりかつおのたたきロスです。

これ書いてたら食べたくて仕方ありません・・・

助けて・・・・・

 

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。